べんきのにっき

いろいろと垂れ流します。

2023年の半径数メートル

2023年にあったこととか、買ったものとかの話

仕事

夏頃に仕事が変わり、因果推論的なことがメインになった。 observational designではなくexperimental designなので割と勝手が違う。 強化学習や因果推論あたりを組み合わせたトピックを拾う必要があるので、少しずつ勉強している。

体を動かす

3年くらい公園の鉄棒を使って遊んでいる。 カウントしてみたところ、2023年は懸垂とディップスを合わせて40000回やっていた。 そろそろ重りのついたベストを買うか、あるいは市営のジムに行くのもいいかもしれない。

買い物

  • 本棚

これまで腰ほどの高さの本棚2つを所持していた。本が溢れたことやスペース的に邪魔なこともあり、高さが180cm程度の本棚に買い替えた。全部突っ込めるようになったため、非常に良い。

  • HMD(xreal air2 pro)

どんな姿勢でも見えるPC作業用の画面が欲しい、と何年か考えていたところ見つけたので即購入、beamも合わせて購入した。 期待通りではあるが常時装用できるほどではない、というのが現状。これは自分の姿勢がよくないことが影響しているが、次のような感じ。

第一にちょっと首が痛くなる、猫背的な姿勢の悪さのためか着けると首に負担がある。デバイスとしては十分なレベルで軽く、姿勢(首)を正しくすればこの負担は減る。第二には目のデフォルトの位置と表示される画面の位置が合わない。これも原因が元々の首の位置の悪さのせい。逆にいえばストレートネックでない等、姿勢に問題がなければかなり快適だと思う。

空中で使えるマウスと合わせて使えばさらに有用だと思う。