べんきのにっき

いろいろと垂れ流します。

2019年の半径数メートル

1月

  • causal inference bookのpart1を読んだ

  • 確率微分方程式の定期勉強会に参加した

  • 技術書店で当選したため、何か書くことになった

3月

4月

  • 技術書店で本を出した

  • 会社が嫌になり、転職の面接を受けた

  • 集合と位相 そのまま使える回答の書き方 を読んだ

5月

  • 椅子、机、本棚を買った。

  • causal inference bookのpart2を読んだ

  • 転職先から内定が出たが、悩んでいた

6月

  • 転職を決めた

7月

8月

  • 複素関数入門 を途中まで読んだ

  • 引っ越した

9月

  • 転職した。仕事はpower pointとwordばかりで虚無

  • 関数解析の定期勉強会に参加した

10月

  • 予測にいかす統計モデリングの基本 を読んだ
  • 点過程の時系列解析 を読んだ

11月

  • 家族の幸せの経済学 を読んだ

  • 政策評価のための因果効果の見付け方 を読んだ

  • 入門統計的因果推論(pearl のprimerのやつ) を読んだ

  • kaggle で勝つデータ分析の技術 を読んだ

12月

  • 社会科学のためのベイズ統計モデリング を読んだ

  • イシューからはじめよ を読んだ

  • 急に具合が悪くなる を買ってきたので読んだ

  • twitterで有名な人の因果推論の勉強会的なイベントに参加した

総括

良い、悪いに関わらず、環境の変化する年であった。

反省

全く笑えないイベントが発生したこともあり、今後のあり方について考える時間を取っておくべきだった。 実際には、無意味に残業したり、別の本読んだり、現実逃避してしまっていた。多分現在もそう。

近いうちにやりたいこと

  • causal inference bookのpart3を読む。*1

  • または既に読んだ2や1の復習

time-varyingなtreatmentとか自分には関係ないよね、って思っていたけど、一応読んでおくべき?みたいな感覚

  • 失敗の本質を買ってきたので(第二部だけでも)読む

*1:2020年1月に結局読んだ