べんきのにっき

いろいろと垂れ流します。

上半身を動かしている

本当にただの日記、何かのメモとして書いた。

前置き

2020年4月に始まった在宅勤務から1年以上が経つ。

通勤をはじめとし、外を出歩く機会は減った。これ自体は非常に喜ばしいことなのだが、歩かなくなったので脚の運動量が減り、健康には良くない。

・・・と思ったのが2020年5月か6月くらいの話。そこから、近くの公園に設置されている健康器具で体を動かすようになった。

1年間ほぼ習慣的に続いており、なんとなく成果は出た気がする、そんな話。

内容

懸垂とディップスの上半身2種目をやっている*1。なぜ、足の運動量の心配をしているのに上半身の種目を始めたのだろう、今思うと謎。

最初と現在の違いは以下。

項目 始めた頃 現在
頻度 週1回 週2回
懸垂 10回3セット 合計70~80回くらい
ディップス 10〜15回3セット 20回4〜5セット

やり方や回数については色々と変わっていった点がある。

  • 秋か冬くらいに、週1→週2に増やした
  • 懸垂は最初自◯隊式(完全に伸ばしきるやつ)で始めたけど、今はそうではなく普通のやり方でやってる
  • 懸垂は冬〜春くらいに回数を増やして(20+15+10)+(20)+(10)になった
  • ディップスは秋くらいに回数を増やした気がする

メリット

正直、特にない。

「なんとなくできるようになったなー」、と少し達成感があるくらい。 体つきがすごく良くなったとか、そういうのは残念ながらない。

デメリット

劇的な変化は無いとはいえ、それなりに腕や胸は成長しているらしい。

2019年の冬に買ったジャケットの腕周りと胸周りがきつくなった、これはちょっと勿体ない。

今年は

ストラドルプランシェが中々見た目すごいので挑戦してみたい、今のところ勝機が全く見えてないけど。

懸垂を連続30回やってみるとか、マッスルアップを一度でもやる、とかもカッコいいよね。

ジム行ってる人すごい

多分、ウェイトとかやった方がきっと効率いいのだと思う。 しかし私は「ジムに行く」とか「道具を揃える」というのがあまりに面倒なので全然やる気が起きない。だから手軽な自重しかできない。

ジム行って頑張れる人、すごいなと心底思う。

他にも、youtubeとかで動画上げてるめちゃめちゃ筋骨隆々な方々、影に膨大な努力があったんだろうなと。次元が違う。

*1:別途、公園に行かない日は自宅で腕立て伏せを少しだけやっている