べんきのにっき

いろいろと垂れ流します。

ふゆやすみのにっき

冬休みにやったこととかそんなことを何となく書く。

医療脱毛

3回目の施術に行ってきた。

説明を受けた際、結構時間も回数もかかると言われ、そういうものだと思っていた。

のだが・・・、1回目、2回目の施術の時点で妙に効果があった。

1回目での時点で結構ごっそり消え、2回目では残った部分も部分的に消えた。

周期的なものもあり、また復活する部分もありそうだけど、科学ってすごいなと思った。

通い始めたあたりで脱毛と統計的因果推論っていうネタを思いついてて、潜在反応モデルの導入がわかりやすくなりそうな気はしているけど、ネタが膨らまない。

統計の復習

kullback-liebler情報量についてお勉強した。

統計的因果推論のお勉強

Causal Inference book というのがある。

全3編のPDFで、著者のWEBサイトにて無償公開されている。

実は途中まで読んでから積んでいたのだが、忘れていそうだし復習も兼ねて年末年始で一気にPart1を読み直した。

Part1はCausal Inference without modelsの部らしい。130ページ。

出典

全部これ

Hernán MA, Robins JM (2019). Causal Inference. Boca Raton: Chapman & Hall/CRC, forthcoming.